宮城大学チョコレート研究会

宮城大学のチョコレート研究会です!活動などを記録していきます。

【宮城大学】学祭に向けての試作をしました!

こんにちは!宮城大学チョコレート研究会です!学祭のシーズンとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。我らが宮城大学食産学部も10/8,9に学祭が開かれます。そこで、来る学祭に向け、出店するための商品を試作しました今回作るのはこちらのレシピを参考…

チョコレート研究会の説明会について

こんにちは、宮城大学チョコレート研究会です!4/26、水曜日の午後2:30~101講義室で新入生へ向けた説明会&各社板チョコレートの食べ比べ調査を行います!簡単なパワーポイントを使用して、チョコレート研究会のこと、今後行うことについて説明します。気軽に…

チョコレート研究会を紹介していただきました!

こんにちは!宮城大学チョコレート研究会です! 前日、ブログ、ツイッター等が株式会社BAKE様に掲載されました! 下記URL↓↓↓↓↓https://bake-openlab.com/285 https://bake-openlab.com/348我らが顧問である菰田先生のインタビューも掲載されています!ぜひ閲…

遅くなりました!

大変遅くなりましたー!!m(__)mすいません 7月24日に行われたオープンキャンパスに来ていただき、ありがとうございました!!たくさんの方々に私達のワークショップに来ていただき、本当に嬉しかったです。多くの方々に私達の活動を経験していただき、少し…

カカオからチョコレートを作ってみた

こんにちは 宮城大学チョコレート研究会です!今回は、7/24のオープンキャンパスに向けて試作を行った様子をupします!まずはカカオをオーブンでロースト。匂いは酸っぱい!次に殻むき(時間がたつとむにきくい感)そしてすりすり!チョコ研ではインド製のメラ…

ココアの機能性①

こんにちは!宮城大学チョコレート研究会です!今回はチョコレートと深い関係を持つ、ココアについて紹介したいと思います。ココアとチョコレートはどちらも同じカカオ豆から作られ、途中まで製法は全く一緒です。先日カカオ豆からチョコレートを作ったよう…

カカオ豆からチョコレート作り①

こんにちは!宮城大学チョコレート研究会です。昨日は、カカオ豆からチョコレートを作りました!まずは、前日にローストしておいたカカオ豆の殻をむきます。この時点で既にチョコレートの匂いがしました!さすが、チョコレートの原料ですね。むいた実は、そ…

今後の予定について

こんにちは、宮城大学チョコレート研究会です!本日の活動ではこれからの予定について話し合いをしました。【これからの予定について】宮城大学チョコレート研究会では、今後の活動として、チョコレートについて深く理解し、健康の面からみたチョコレートの…