宮城大学チョコレート研究会

宮城大学のチョコレート研究会です!活動などを記録していきます。

遅くなりました!

大変遅くなりましたー!!m(__)mすいません

7月24日に行われたオープンキャンパスに来ていただき、ありがとうございました!!たくさんの方々に私達のワークショップに来ていただき、本当に嬉しかったです。多くの方々に私達の活動を経験していただき、少しでも、宮城大学に興味を持っていただきたいと思います。私たちも大変貴重な経験となりました。ありがとうございました!

つぎは、10月に大学祭があるので、私たち、チョコレート研究会もお店を出そうと思うので、オープンキャンパスに参加して頂いた方も、今回参加できなかった方も、ぜひぜひ来ていただきたいと思います!!!

 

さて、今回のオープンキャンパスの報告をしたいと思います。

今回は、カカオ豆からチョコレートを作る「Bean to Bar」のワークショップをさせていただきました!

 まず、カカオ豆をローストして、皮むき体験をしていただきました。

皆さんにむいていただいたカカオ豆を約3時間程専用の機械でスリスリしました!
f:id:myuchoco:20160817123046j:image

 最初はこんな感じにつぶつぶが残っています

更に続けると、だんだんとなめらかになります!
f:id:myuchoco:20160817123202j:image

この間にカカオバター、てんさい糖、粉ミルクを入れて、甘さを加えます。

来ていただいた方には、甘さを加える前のカカオ100%を味見していただいたりもしました

 

そして、つぎは、テンパリング体験もしていただきましたー
f:id:myuchoco:20160817123722j:imagef:id:myuchoco:20160817123825j:image
温度計をさしながら、微妙な温度を慎重にやる大切さを皆さんに体験を通して知ってもらいました!

最後に、皆さんに、自分の型に名前を書いていただき流し込みました


f:id:myuchoco:20160817124523j:imagef:id:myuchoco:20160817124609j:image

余ったものはハートの型に入れましたー!

ついに完成ー!!
f:id:myuchoco:20160817124707j:image皆さん自分のチョコを食べて市販のチョコとは違う食感を楽しんでいただけたのではないかと思います!!

 

こうして、ハプニングもありましたが、無事にワークショップは終えることが出来ました!!参加頂いた皆さん!ほんとにありがとうございました!!!

参加できなかった方も、つぎは、ぜひ大学祭へお越し下さい!!

 

ありがとうございました!!!