宮城大学チョコレート研究会

宮城大学のチョコレート研究会です!活動などを記録していきます。

カカオからチョコレートを作ってみた

こんにちは 宮城大学チョコレート研究会です!今回は、7/24のオープンキャンパスに向けて試作を行った様子をupします!

f:id:myuchoco:20160718095002j:imageまずはカカオをオーブンでロースト。匂いは酸っぱい!

f:id:myuchoco:20160718095021j:image次に殻むき(時間がたつとむにきくい感)

f:id:myuchoco:20160718095131j:imageそしてすりすり!
チョコ研ではインド製のメランジャーを導入しました。(説明書が英語のためメンバーあまり読めず)本来は24時間機械を回し続ける必要があるのですが、時間の関係上1~5限まで回し続けました。

f:id:myuchoco:20160718095310j:image次に、温度を測りながらテンパリングです。ここでチョコレートのなめらかさが決まります(^_^)湯気や水がチョコに入らないように、小さなボールにお湯を入れてその上で行います。チョコレートは水に弱いのです。

f:id:myuchoco:20160718095416j:image最後に型に流し込んで冷やします。

完成したチョコレートの感想は...おいしいけどやわらかっ...でした。時間の関係で冷やしが足りなかったんでしょう。前回試作した時よりもなめらかさは増していましたが、ちょっとしつこいお味でした。難しいですね(^_^)市販のチョコとは違う味がします(語彙力)

お知らせです!!
宮城大学太白キャンパスの7/24のオープンキャンパスで、From Been to bar@myu を行います!(^-^)カカオからチョコレートを作る体験ができます!受験生応援として、てんさい糖を使用したチョコレートを作ります。当日は、朝に人数限定で受付を行う予定です。入口付近で宣伝します。また、フリーペーパー も制作中です。ぜひお越しください!太白キャンパスで待っています!